切迫早産〜転院19日目〜

f:id:koishimarulog:20201224073726j:plain

朝に胡麻和えって贅沢ですぅ(^-^)

豆腐焼きはしっかり味で枝豆やにんじん ひじきが入って栄養ばっちりですね!どのように固形に寄せるのか・・・研究しなければ!


昨夜 21時に先生がエコーしてくださいました

(先生が家に帰ってないのではと心配)

日曜日のフィブロネクチン検査は陰性でしたと教えてくださり その点は安心したが、筋腫が定期的に悪さをするのでは病院で年越しも視野に入れておかなければならないと言われました


・・・正直、悲しい


けれど 子いしの無事が何より大事ですので安全な道を行きたいとお願いしました


入院が長くなって算定が悩ましい案件ぽい笑 

先述のとおり 病院会計は定められたメニューの組み合わせです。メニューの総計が入院会計ですが、近年DPCが導入され会計事務さんたちの頭を悩ませ続けています。

以前は食べたら食べただけ会計に計上すれば良かったのですが、DPCは「ビュッフェ」のようなものなので決められたお料理をどんーだけ食べていたとしてもセットのお会計しかもらえません

極端な言い回しですが ざっとそんなものです


先生は患者さんをよーく診たいからと言って 毎日  採血やレントゲンなどたくさん検査をしてもビュッフェの前では同じ。1回のレントゲンも10回のレントゲンも同じ会計。


始まりは 膨らみ続ける医療費を削れるという事で、漫然と実施されていた検査を必要最低限の回数に減らして無駄を省く意図もありました。

無駄は減ったでしょうが 「実は必要だった」医療行為まで丸めにされてお会計に反映されない事もしばしばです。


こいしの入院が ビュッフェのコースで「入院日数は10日間」と定められていたとしたら、はみ出した分は安い会計しかもらえません。同じ人間が同じ傷病で入院していても最初と最後で1日あたりの会計が異なるのです。

(ざっくり過ぎて各所異論がおありでしょうけれど汗)

もちろん 先生や看護師さんがそれまでより手を抜いて診療することはありませんので患者としては安心ですが・・・


厚生労働省のHPに全てが明かされています

ただ、読み解くのが難しくて我々一般には理解できませんが。


とかなんとか難しい話を考えていたら

サンタさんが来てくれました٩(•౪•٩)キャー

看護課長さんがお越しになり カードとプレゼントをくださいました☆

今日がクリスマスイブだと今 思い出しました泣

f:id:koishimarulog:20201224095540j:plain

素敵なカード・・・手作りです☆

温かいお気持ちが 嬉しいです(^-^)☆

サンタさんが「笑顔いっぱいの」と仰るので笑って過ごそうと思います(о´∀`о)ニヤァ


笑顔で居ればいいことがある!

なんとぉ  テッテレー!

f:id:koishimarulog:20201224110758j:plain

点滴(ひとまず) OFF!!腕が穴だらけ泣


刺入部が残してあるのは お腹が張ってきたら速攻でマグセントを行くため (/ω\)キャー

ですが 3歩進んで2歩さがる入院生活ですから十分 嬉しいです☆

今日は もう静かーに過ごします・・・


f:id:koishimarulog:20201224120511j:plain

子いし!いい子にしてたからクリスマス来たよ☆うさぎりんご(о´∀`о)嬉しい〜〜〜

呼吸を忘れて食べていた気がします笑


午後も 静かーに・・・

クリスマスケーキ・・・食べたかったな


その頃 パパいしのランチ↓

f:id:koishimarulog:20201224130829j:plain

ケーキ!?社食にケーキ!?

・・・(´;Д;`)けぇき・・・



看護師さんに勧められシャワーへ。

やっぱりバツバツにお腹が張ってしまって途中で部屋へ逃げ帰りました( ;  ; )

怖かったー シャンプー出来なかった笑


f:id:koishimarulog:20201224183113j:plain

くあーーーカジキのソテー(´。✪ω✪。`)

こいしはポン酢大好物なので今夜は最高のクリスマスイブになりましたぁ♪♪♪お芋の甘煮もあるし マンゴーもジョアもある!幸せだぁ〜


先生に 点滴を止めてからの様子を報告して 

(先生、本当にいつ 帰宅したのか・・・)

20時の血圧測定もしてっ検温してっ

今日も一日 ありがとうございました

おやすみなさい☆



もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できません

でも気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

神様は乗り越えられない試練は与えないとも言いますから。

最後まで ありがとうございます☆

おやすみなさい☆