切迫早産〜転院44日目〜

f:id:koishimarulog:20210118141809j:plain

朝は寝ている間にエネルギーなどが失われて栄養失調状態だそうです

忙しかったり身体が受け付けないなぁと言う方も少しづつでも摂れるようになると 日中のパフォーマンス向上や健康増進に繋がるでしょう☆

まずはお湯を入れるだけスープなどから始めてみてはいかがでしょうか(о´∀`о)☆


「先生おはようございます!

週末お利口さんにしてました!」

と心の中で御挨拶して・・・診察では

頸管長2cmほどで変わらず。

フィブロネクチンの検査をしました

そしてマグセントを7ml/hに減量☆


フィブロネクチンは 陽性だと2週間以内の早産の確率が高いというマーカーです

一度 クリアしても容態が変わるごとに検査するものだそうです

こいしは12月からのひと月で5回以上検査しています

今回もマイナスだといいなぁ・・・


f:id:koishimarulog:20210118142624j:plain

鶏の竜田揚げ!なめこの味噌汁!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ シャ


午前中にシャワーを済ませると その後すぐにお昼ご飯になるので このリズムが好きです☆

シャワーの予約表を見ていると夕食後に集中していて忙しそうです(;´д`)

1人30分の持ち時間では厳しい・・・

こいしは点滴もあってお腹も大きいので素早い動きが出来ません★

またシャワーは体力を消耗しますので体調の変化があった時 日中だと先生もいてくれて安心なのです(^-^)

退院後もシャワーは日中にしようと決めています


さて月曜日はシーツ交換日です

ベッドを美しくしてもらうので しばし部屋を離れます٩(•౪•٩)ピュー

と言っても病棟からは出られません★

談話室でお茶を飲むくらいです(^-^)


談話室でお茶を飲みつつ健康保険組合に連絡しました 知りたかった話は、

・12月に2つの病院で高額療養費を超える支払いをした。還付分があるか。

ざっくり計算してみました↓

最初の病院支払いが48,010円(食事療養費除く)

2件目は117,142円(食事療養費除く)

2つの合計が165,152円

こいしの限度額が約8万円なので

85,000円ほどの還付予定です☆

パパいしの会社の健保さまは自動還付とのことでしたのでおよそ3ヶ月後に還付されます☆


日本の皆保険制度とは全くありがたいものです


病院で働いていた時 無保険の患者さんとたくさんお話してきました

全員が「まさか自分が病気・怪我をすると思わなかったので保険に加入していなかった」と言っていました(○´-ェ-) バンナソカナ

この世の中に「自分が病気になる」と思って生活している人はどれだけいるでしょうか?

ほぼいません

ですが日本国民の義務ですからいずれかの保険に加入しなければいけません

皆んなで貯めた保険料から病気・怪我の人に給付されます


無保険の人のほとんどが病気・怪我をしてから国保に加入します

住民票のある役所へ連絡するのですが対応は役所によって異なるようです

比較的、無保険の期間が短かった人や考慮される事情がある人などは さかのぼって納める保険料も軽くて済むようですが 悪意があって保険に加入していなかったような履歴があると、びっくりするような額の請求がきます

さらに病院に対し自己負担額を支払うのです


世の中には死ぬまで1度も病気・怪我をせずに寿命で亡くなる方もいるとは思いますがごく一部です 

歳を重ねれば殆どの人が医療機関の世話になるわけですから 現在 事情があって無保険の人は役所に相談してみるべきです

逮捕されないので大丈夫です笑

一生懸命に生きてきたがどうしても保険に入るほどの余裕はなかったことを役所へ説明してください

この時の「姿勢」で役所の担当者の対応が変わったりしますので 相手が役所とは言え、真摯に反省の気持ちを持って連絡しましょう


こいしも むかーしむかし貧乏で電気ガスを止められている時に国保が払えず役所で泣きながら説明したものです・・・懐かしい笑

誠意をもって説明すれば一緒に考えてくれます


f:id:koishimarulog:20210118195212j:plain

カジキ!!!柔らかくって旨味たっぷりでした

塩麹って万能ですね☆今日は肉が入っていたので「肉じゃが」ですね笑 うまうまです


さて17時のモニター中 子いしがまた弱りまして 大勢駆けつけてくれました泣

原因を探るべくエコーもしてもらいましたが 気になる様子は見つけられませんでした

たびたび心拍が下がってしまうのですが毎回、原因は分からずです


張り止めマグセントを3ml/hしか減量していないのに 夕方から明らかに張りやすくなりました★

慎重に様子を見て 安静に眠ることにします

冷やすと張りやすくなりますので温かくして


誰しも体力・気力の限界はあります

しかし「箸を上げる最後の気力」を振り絞るつもりで目の前の問題に挑んでほしいです

悪いことをしたら頭を下げる。

失敗したなら取り戻すために行動を。


早寝早起きで 明日もやりましょう

おやすみなさい☆



もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できません

でも気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆

おやすみなさい☆