高齢妊婦〜母になる4日目〜

どうも全然 母になれてないこいしです★


昨夜もずっと寝ずの番といった様子でした★


1時間おきの授乳、授乳のたび看護師さんに乳頭の咥えさせ方 抱き方をチェックしてもらいますが 子いしはちっとも気持ち良さそうじゃなくて・・・


最後には涙が止まらなくなりました。゚(。pдq。)゚。

これが産後うつ不定愁訴


昨夜の担当看護師さんの教えが1番分かりやすく大好きだったのに 「退院までの間で会えるのは今日が最後なんです」と仰って さらに涙が止まりませんでした★


夜中ずっと泣きながら授乳していたので 明るくなって鏡を見たら顔がむっくむくでした笑


f:id:koishimarulog:20210313131222j:plain

朝ごはんが配膳されても子いしへの授乳中でまたも食べられず・・・配膳係さん、毎日すみませんです(/TДT)/ゴメンナサイ


子いしが体重測定のためナースステーションへ行っている30分間にマッハで血圧測定とシャワーを済ませました汗

こうしておけば シャワーのためにーとか 血圧測定のためにーと毎回ステーションに子いしを預けなくてすみます(о´∀`о)


少しでも長い時間を過ごして 自宅生活の前に2人のリズムを作っておきたい٩(๑•̀ω•́๑)۶

f:id:koishimarulog:20210313131805j:plain

辛い麻婆豆腐でした!刺激物は母乳の風味が変わってしまうから控えるべきと聞いたことがありますが病院食になるくらいだから大丈夫なのかな???


さあ本日は 子いしの飲んだ母乳の量を量るイベントが始まります!!! どん!

f:id:koishimarulog:20210313132232j:plain

体重計です(^-^)   つまり・・・

最初に1回 測ります

授乳します

再度 測ります

引き算すると 飲んだ母乳の量が分かります!


ちなみに初回は15分ほどで2g! 少なっっっ

f:id:koishimarulog:20210313132533j:plain

9:50AMから片方のお乳であげました〜と書かれています

これを日中 繰り返します☆

どんなに多くても 生後3日の乳児では30mlが限界だそう(。˘•ε•˘。)そりゃそうですね汗


さて 困った事が もうひとつ・・・

尿漏れです(。˘•ε•˘。)ついに こいしも!

テレビのCMなどでよく見るアレです!

これがなかなかショックです★

尿意を感じてからトイレに行ったのでは間に合わずに 膀胱に溜まっていた分が全部出てしまうのです★(。˘•ε•˘。)ツライ

しかも途中で止めるという当たり前のことが全く出来なくなりました(;´д`)


看護師さん曰く 「骨盤底筋が傷ついたので それを養生すれば治ります」とのことで 治すための秘密の特訓を教わりました!それは・・・


☆お尻の穴を締めるー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ☆


ベッドに仰向け、膝を立てお尻の穴に力を入れて10秒〜 脱力してから30秒〜 これを繰り返します! 気をつけるポイントは いずれの時もおなかに力を入れない事!


産後の骨盤底筋の養生次第で その後の長い人生が決まると言っても過言ではない・・・


看護師さんから「退院後は家事をせず ひと月赤ちゃんのお世話のみやるつもりで」との指導でした(○´-ェ-) ゥン

1番大変な食事の支度は パパいしの提案でケータリングなど利用しようということに☆

パパいし!何だかエンジンかかってきた感じじゃないですか!?(*´ㅂ`*)♥ステキ

f:id:koishimarulog:20210313190248j:plain

パパいしがバウンサー役をしてくれている間にダッシュで夕食を食べちゃいます!

ここでの食事も残すところあと4回・・・

悲しくて寂しくて泣けてきますけれど、これってもしかして コレ? ↓

f:id:koishimarulog:20210313190531j:plain

子育てへの不安や体調が 心の健康にまっすぐに繋がっているんですね★

涙が止まらないのはそのせいでしょうか( ;∀;)


さぁ泣いても笑っても 明日の退院前診察で15日の退院が決定します!

もう後もどりできません☆

心の健康は 身体の健康から!!!

やっぱり早寝早起きですね(о´∀`о)

おやすみなさい☆


もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できませんが

気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

何度でも挑戦しましょう☆

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆