高齢妊婦〜挑戦を決める〜

f:id:koishimarulog:20210319211841j:plain

おかかごはん♪  味噌汁にはとろろ昆布を♪

冷食おかずにも慣れたものです(○´-ェ-) ゥン


昨夜は子いしが頑張ってくれて 授乳の間隔が長く よく寝てくれました( ;  ; )アリガトウ

毎日 同じリズムで寝起きできれば助かりますが 相手は赤ちゃんですので期待しすぎも良くないですね(^-^)


早朝の授乳のあと よく眠ってくれたので こいしも一緒になって二度寝

二度寝・・・なんて素敵なんでしょう笑

頭がスッキリしました笑


f:id:koishimarulog:20210320093219j:plain

はっさくの次は りんご(о´∀`о)♪

1日1回フレッシュな果物を食べないと イマイチ元気が出ないです〜

TVCMで見た「スターカット」つまり「輪切り」やってみましたが お客さんに出すのではなくて自分が食べるなら これが最高だと思いました!!!皆んなに教えてくれた人 天才!


f:id:koishimarulog:20210320093507j:plain

パパいし肝いりの宅食サービス〜

1食目は煮魚です(^-^)薄味で美味しいです〜☆

付け合わせの3種の惣菜もそれぞれ味のバリエーションがはっきりしていて飽きないし素晴らしいです♪

お魚の上に乗った白いもの・・・豆腐です!

お豆腐って冷凍しても大丈夫でしたっけ!?

普通の豆腐とは若干 風味が異なるものでしたが滑らかで豆の味が生きていて美味しかったです〜


退院後は『家事をせず安静にしている』ことにばかり気を配ってしまい『母乳のために良い食事を摂る』ことを忘れていました★

完全母乳で育児をするなら1番大切なことです


実家の母に 冷凍庫を惣菜で満タンにしたくだりを電話で話すと案の定、怒られました汗

妊婦のうちに食べた方が良いとアワビを送ってもらったのに 実はまだ冷凍庫にある事を白状すると めちゃくちゃ怒ってました(^◇^;)

という事で夜はこちら↓

f:id:koishimarulog:20210320213132j:plain

アワビのガーリックバターほうれん草ソテー☆

歯応えと貝の旨みが沁みます〜(*´ㅂ`*)

お母さん ありがとう☆


ここ数日 友人や実家の母と話していて決めたことがあります

『1ヶ月検診が済んだら実家へ帰る』

出産後、退院の前夜辺りから気持ちが落ち込むことがあり理由もなく涙が止まらなくなったりしていました★

確実にマタニティブルーの状態です(T-T)ツライ

産後2週間ほどでマタニティブルー期が来て その後 産後うつに移行してしまうケースもあり 2ヶ月間は要注意期間だそうです

実家が青森で近所にお医者さんがないので 帰ることは考えていませんでしたが ここ数日の気分の落ち込みと夫への罵詈雑言で決心しました٩(๑•̀ω•́๑)۶

こいしは4月になったら子いしと大冒険します!その為には子いしの健康が必須!

おっぱいをたくさんあげて頑張るぞう!!!


毎日16時に子いしのシャワーをします

今日もいつも通りシャワー後に身体を拭いて 仕上げに おへその水分をとります

まだへその緒がついていますので この周りをぐるっと綿棒でなぞってあげるだけなのですが・・・

くっくさい!!!なんとも言い表せない悪臭がしています★

綿棒には茶色の粘度の高いものが取れていて 明らかに昨日までと違います

こりゃ感染したな!と考えて産院へ連絡します

1ヶ月健診前ですので小児科ではなく産科へ連絡しましたが 小児科の先生がお話してくださいました☆

拭いても拭いてもどんどん流れてくるわけではないのでこのまま様子を見ること

今後も変わらず 乾かしておくこと

消毒液などはつかわないこと

指示をいただきました☆良かった〜

ひとまず 安心です( ;  ; )


素人では 『程度』の判断が出来ません

今はまだ 毎日が未経験の連続です

「これくらいなら大丈夫かな」と自分で判断することで取り返しのつかないことになりかねません★

産院の事務の人の電話対応が塩だろうと 電話をたらい回しにされようと そんなことは鼻くそなので恐れず連絡です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ハナクソ!


おへその具合が悪いからか 今夜の子いしはかなりピリピリしています

オムツ交換→授乳→ベッドにおろす→泣く→授乳・・・ これを数時間も繰り返しています★

何が気に入らないのか〜(T-T)

お母ちゃんに教えてくれよ〜泣


子いしと こいしの長い夜が 今!始まる!

寝られる皆さんは おやすみなさい!


もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できませんが

気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

何度でも挑戦しましょう☆

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆