高齢新米母〜K2シロップの日〜

f:id:koishimarulog:20210403114725j:plain

4月になりました(^-^)早いですね

学生さん 新社会人さん・・・今日から新しいステージでの生活 お疲れさまです☆

朝ごはん食べるのって大変ですけれど 1日の中の欠かせない仕事の一つだと思って 少しでも時間を取ってくださいね(о´∀`о)


超絶簡単☆こいしの朝ごはんは

ご飯は 炊飯器が炊いてくれるし

お味噌汁はポットから お湯入れるだけ

買ってきた納豆を混ぜて食べるだけです!

あとは昨日の残りやら何やら食べられるものを食べればよし!

何もなかったらTKGのみ!


栄養のバランスを1食で完成させるのは至難の業ですから3食・・・または1週間の21食でなんとなくバランス取れてるなぁくらいで合格だと思います!


細く長ーく続けることが財産になりますよ☆

年齢を重ねると差が出てきますから 自分の身体を信じて頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ヤロウゼ!

最初から飛ばさないことです☆


f:id:koishimarulog:20210403115615j:plain

パパいしがラーメン作ってくれるのも 今日が最後かなぁ(。˘•ε•˘。)サミシイ

中途採用のパパいしは明日から研修スタートのため 今日まで春休みです☆

なんだかんだで 弾丸教習所通いも無事に卒業できたようです☆

警察署での本試験を残すのみですが コロナ対策により人数制限があり日曜の受験は なんと2ヶ月待ち!

仕方ないので新しい職場のシフトを確認してから平日に受験するそうです★

時間が空けば空くほど記憶が遠のくので早く受験して突破してもらいたいです٩(๑•̀ω•́๑)۶ガンバ!

f:id:koishimarulog:20210403155515j:plain

さて本日は週に一度の『K2シロップの日』

名前は甘くて美味しそうですが内容はビタミンKで 助産師さん曰く「ニガ甘い」そうです★

私たち大人の腸内では日常的に腸内細菌がビタミンKを作ってくれていて問題ありませんが 腸内細菌が少ない新生児はビタミンKが不足します★

ビタミンKが不足すると凝固因子が不足することになり出血が止まりにくくなります★

消化管出血や頭蓋内出血を起こすことがあると報告されています★

このため小児科学会より生後3回のK2シロップ摂取が勧められていますが それでも頭蓋内出血を認めるケースがあるため 母乳育児の乳児に対しては生後3ヶ月まで週に一度づつK2シロップを飲ませる選択ができるようになっています☆

子いしに何かあったら大変なので退院時にK2シロップを購入してきました(^-^)  10包入り1,000円でした(保険適用なし自費)

入院中の2回分は助産師さんが華麗に飲ませてくれましたが退院後はこいしが飲ませるため朝からビクビクです(ФДФ;) ハァ

前回はスプーンで原液を飲ませたところ よほど不味かったのか翌日まで口から泡を吹いていました・・・

よって今日は白湯で薄めます!!!

1ccのシロップを2ccの白湯で薄める・・・小さじ1より少ない(๑و•̀ω•́)و イケル!

これを 哺乳瓶の乳首の中に作っておきます☆

するとどうでしょう(´。✪ω✪。`)食いしん坊の子いしは母乳と間違えてゴクゴク飲んでる!

そして飲み終わった瞬間 すかさずおっぱいにチェンジ!味をごまかします笑


素晴らしい☆これで次回からも上手に飲めそうです♪

f:id:koishimarulog:20210403160359j:plain

今夜は豚キャベツのバターポン酢炒め!

美味しいです〜 パパいしも段々と手際よく上手に作れるようになってきました!

しかも明日のお弁当の分を横に避けておくというファインプレー( ´͈ ᗨ `͈ )◞ナイス!


納豆に付いているカラシとタレのパウチさえ毎回失敗してしまうほどの不器用さだったパパいしが こいしも作ったことのないような美味しい料理を並べてくれるまでになりました☆


人は変われます


本人の気持ち次第です


素直な心で自分を見つめて 非を認められるかどうか・・・


素直な心は 健康な身体があってこそ☆

まず 早寝早起きから!

おやすみなさい(о´∀`о)☆


もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できませんが

気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

何度でも挑戦しましょう☆

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆