高齢新米母〜1ヶ月検診です〜

f:id:koishimarulog:20210412000945j:plain

おはようございます!子いしです!良いお天気ですね!今日は1ヶ月検診に行きますよ〜☆

f:id:koishimarulog:20210412005435j:plain

決意の朝ごはん!納豆卵かけごはんにハマり中☆

葉酸と鉄のサプリメントを毎朝飲んでいます

今日もパパいしはシフトのお休みです

お願いしたら一緒に病院へ行ってくれますが こいしは子いしと2人だけで検診に行くことを決意!

いつまでもパパいしが居てくれるわけじゃない!

1人で子いしを連れて どこまでも行けるようにならないと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ソウダ!


とは言いつつ 片道30分 全行程タクシーなんですけれども★

9:00AM いつものタクシー いつものドライバーさんで行ってきます☆


赤ちゃんと出掛ける時 1番大切なのは安全確認ですが同じくらい大切なのが時間調整だと思います

そのためには普段から我が子のリズムを知っておく事と お出掛け中の「ヤマ場」から逆算してお世話できるかどうか・・・

本日最初の「ヤマ場」はおよそ30分のタクシー乗車です

乗車中に泣き出さないように 直前に授乳とオムツ替えをして出発☆

ドライバーさんとの軽快なおしゃべりにも動じないで30分間寝てくれました(о´∀`о)☆フゥ


抱っこ紐を使っての外出も初めてなので どうなることかとヒヤヒヤです(−_−;)


病院へ到着☆受付を済ませて 授乳室に駆け込みます!

ベビーベッドと椅子がカーテンで仕切られ プライベート空間でひと息つけます・・・有り難い〜☆

オムツ替えと軽く授乳をしておきます

次はこいしの採尿ですが ここで受付のお姉さんが「ベビーカー使いませんか?楽ですよ」と声を掛けてくださいました( ;  ; )

ありがたやぁ☆ボランティアスタッフさんが新生児用ベビーカーを持ってきてくれました

子いしの重さから解放されるのと同時に 子いし自身も横に寝かされて楽になったようです(о´∀`о)ホッ

初めてのマンツーマンのお出掛けで気負い過ぎていたのか 助け舟を出されて気が抜けました

助けてもらうって 気持ちも救われますね☆


内科診察では こいしの妊娠高血圧も問題なく 1日3回の血圧測定も今日でおしまいです!

ただし また妊娠した時には最初から1日2回血圧を記録するように指導されました(^◇^;)

母体の1ヶ月検診も問題なく 今日から湯船に入って良いと許可がでました!

産後うつの気配があるが すぐに助けに来てくれる人は近くにいるか?と聞かれて答えられませんでした

けれど 来週から実家に帰ろうかと考えていることを説明すると 「ゆっくり甘えて来てください」とOKをもらえました(T-T)

危なく精神科介入になるところだった(ФДФ;) アブナイ


ここまでで3時間半 経過しています★

お腹すきましたが 助産師さんからの指導と本日のメイン!子いしの検診が待っています!


入院中 さんざんお世話になった助産師さんに会えて実家に帰って来たような気分です☆

産後うつについて再度 聴き取りがありましたが実家に帰る予定だと話すと お母さんにたくさん甘えて来なさいと言ってもらえました(*´ㅂ`*)


産後直後の女性の死因で最も多いのは自殺です

お産の合併症ではなく自殺です



さぁここまで静かで良い子だった子いしも ムズムズし始めます・・・

急いで授乳室へ避難www

オムツ替えと授乳をします

母乳では持続力が弱いので持ってきたお湯でミルクを作って飲ませます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ノメノメー

ミルクは効果絶大☆コロリと長時間 寝てくれます笑


寝た瞬間に身体測定٩(๑•̀ω•́๑)۶  結果がこちら↓

f:id:koishimarulog:20210412005925j:plain

なんと!4kg 超えている!!!

母乳を与えるとギャン泣きされ 最近 自信を失いかけていたところへ これは労われます( ;  ; )

身長も5cm伸びてる〜!!!

「頑張ってきたから ほら!大きくなってる!」と助産師さん達に励まされ泣きました

毎日 肌身離さずの距離なので子いしの変化に気づけなくて ちゃんと栄養は届いているのか?足りないのではないのか?毎日毎晩 悩んでいましたから(T-T)

報われました・・・


さぁこのデータを元に小児科の先生の診察です!

胸の音を聴診・・・

股関節や首、肩など関節の可動を見て・・・

全身の皮膚の状態・・・

「良いですね!こんなに綺麗な赤ちゃんはなかなか見られない!お母さん、上手です!」

(´;Д;`)オリンピックで金メダルもらったらこんな気持ちでしょうか?

睡眠不足も疲労も空腹も全て どこかへ飛んでいってしまいました!こいしは単純です笑

さあこれで全ての予約を消化しました!


会計を済ませて院内ローソンへ駆け込み からあげクンを飲み物のようにお腹に押し込んでタクシーに乗りました٩(•౪•٩)三ダッシュ!


帰宅して即 子いしをシャワーして授乳し ゆっくりしてもらいます☆

子いし がんばりましたぁ(´。✪ω✪。`)エライネ


こいしもパパいしの付き添いなしに出掛けてこられて自信が持てました!


これでまた少し 頑張れそうです☆

おやすみなさい☆


もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できませんが

気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

何度でも挑戦しましょう☆

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆