切迫早産〜転院30日目〜

f:id:koishimarulog:20210104085713j:plain

納豆に夢中で肉団子の存在を忘れました笑

退院したら毎日納豆を食べるのを楽しみにしています(о´∀`о)  野菜ごろごろ肉団子も作ってみよう☆


今朝は主治医診察です

頸管長 17mm  ほぼ変わりなし

お腹の張りも増えていないので マグセントを7ml/hに 減らしてもらえました!


今回は慎重に減らして離脱を目指します笑

前回は深夜に点滴刺入部が使えなくなって勢いで離脱したので(^◇^;)  当時も突然やめて問題ないお薬の量ではありましたが 今回はゲンを担ぎたい☆

藁にも神にもおすがりする想いで・・・


f:id:koishimarulog:20210104201539j:plain

ブリ照り!ブリってお正月感ありますよね?

そう思うのは こいしだけですか?

炊き込みご飯 こいしも鶏派です☆  

パパいしはひじきご飯派☆


本日はシーツ交換の日ですので お部屋を整えていただく間に 1時間ほど談話室で読書(о´∀`о)

子育て本などが たくさんあります♪

今日は赤ちゃんの肌ケアについての本を熟読しました

平成28年発行 山形大学小児科・アレルギー科専門医 杉山 剛先生監修の一冊

沐浴をさせてガーゼで身体を拭ってあげるのは昭和30年代から変わっていない方法だそうで!

現在では「お湯に浸かる必要なし」が基本だそうです!びっくり!

ベビーバス買わなくて良かった〜汗


赤ちゃんの住まいにもよるでしょうけれども 室温が適切ならお湯で暖まらなくても良いそうです

さらに沐浴槽だと 身体の汚れが流れ出たお湯を再び身体に浴びることになり よろしくないそうです

またガーゼで身体を拭うと刺激になり肌を傷つけるので、素手に泡を取り撫で洗うのが良いそうです

(´。✪ω✪。`)目から鱗じゃ こいしは黙ってたら昭和初期の沐浴をさせるところじゃった★


そしてさらに大切なのが「保湿」です

赤ちゃんがテカテカになるくらいローションクリームで全身をコーティングしてあげる必要があるそうです


赤ちゃんの肌は乾燥し易く 乾燥でめくれあがった角層から肌内部が荒れてゆき ここからアレルゲンが侵入してアレルギーを発症することが分かっています

恐るべし保湿!!!めちゃ大事!!!

1日に何度も保湿してあげると良いそうです

3歳くらいまでに皮膚が完成して強くなるので それまで頑張ると一生ものの美しい肌が育ってくれるそうですよ!


ぅわ〜こいしに出来るかな〜

頑張るぞう〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


先生がエコーしてくださいました♪

エコーは唯一 子いしの様子が画像で見られるので大好きな時間です☆


f:id:koishimarulog:20210104203028j:plain

どーん! 鼻ぺちゃですねヽ(;▽;)ノ

大仏さまか!?

いいさいいさ 無事に生まれてくれれば

鼻はママが引っ張ってあげるさ!

(パパいしに似てるのは内緒ね笑)


29週1日 1510g程度 羊水多め

適正範囲内とはいえ上限いっぱいの位置にあるそうです 育ちすぎ・・・

疑いが晴れなければ再びのGDM検査もありうるそうです泣


今日はマグセント減量しましたので夕食前にモニター監視してもらいます

30分間で張りなし!クリアです(^-^)


f:id:koishimarulog:20210104203507j:plain

とんかつ!!揚げ物ですよ

しかもこんなに大きな〜 ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

やったぜ!全国の受験生の皆さん

自分に打ち勝ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ☆


これから出産について勉強して、育児について勉強して、子育て教育について勉強して・・・


赤ちゃんと一緒に こいしも成長します

見本となる親の背中を見せられるか!?


おやすみなさい☆

良い夢をฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡



もしかして

どこかで 読んでくださった どなたか・・・

起きてしまったことは

無かったことに できません

でも気づいた今から出来ることがあります

終わりではありません(^-^)

全ての人に感謝して・・・

今日も ありがとうございます☆

おやすみなさい☆